スペイン バルセロナ Oriente Atiram Hotel

 

スペイン、行ってきました。

 

〈概要〉

2018/9/4~9/9 3泊6日

ホテル:Oriente Atiram Hotel

 

ほんとはイタリアに行きたかったんだけど、仕事の関係でぎりぎりにならないと休みが取れるか分からなくて、スペインになってしまいました。

正直スペインはあんまり興味がなくてほとんど調べずに行ったのですが、タパスとワインを堪能してきました(^^)

 

今回は、行きは台風で新幹線・在来線が止まり離陸30分前に空港に駆け込み、帰りはホテルに財布を忘れるというはじめからおわりまで大冒険な旅でした。

今後同じような経験する方の参考(と勇気付け)になるかもしれないのでこれは別で記事書こうと思います。

 

話を戻して、今回のホテルはカタルーニャ広場からランブラ通りを南に下って15分ほどのところにあり、便利で栄えている場所にありました。

近くにはグエル邸、リセウ劇場、カテドラル、サン・ジョセップ市場とスーパーがあります。

 

口コミにはフロントのスタッフが愛想悪いと書かれていたので心配でしたが、

チェックインの時もドライヤーが壊れていた時も私たちのつたなすぎる英語を笑顔で対応してくれて感じよかったです。

 

室内の備品はドライヤー(壊れててつかない)、シャンプー、ボディソープ、ハンドソープ(固形)、コップ、タオル各種。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシは必須。

もうこれは海外旅行ではどこでも要るセットですね。

ドライヤーは壊れていたのでフロントに言いに行ったら貸してもらえました。

 

このホテル、シャワーとトイレがガラスで仕切られてるんですがバスタブがないのにそのガラスが前半分くらいまでしかなくて、毎回バスマットがびしょぬれになりました。。。

水圧と排水は問題なかったからそこはノンストレスでした!

 

 

エル・プラット空港からホテルまで〉

空港からホテルまではタクシー、バス、鉄道とありますが、私たちはエアラインバスを使いました。

カタルーニャ公園行きがあって、片道だと€5.9、往復で€10.2。

私たちは往復を買いました。バス乗り場にこれは本当に券売機なのか?という感じの怪しい機械が1つあって、そこで買うことができます。クレジットつかえます!

 

海外でバス乗ると電車みたいに掲示板分かりやすくないから(ないのもあるし…)いっっつも降りる停留所過ぎないか不安なんですけど毎回何とかなってますね。

今回は人がたくさん降りたからかな。終点だったような気がします。

 

ちなみに観光の交通手段は地下鉄のT10という切符を使いました。これも€10.2。

日本の18切符みたいな感じで10回分を1人で使ってもいいし、2人で使ってもいいしっていう回数券です。

複数人で使うときは日本みたいに駅員さんに見せるんじゃなくて、一人目が切符を改札に入れて、出てきた切符を二人目が取ってまた入れて通ります。

日本と違って切符の入れ口と出口がゲートの手前側にあるのでそんなことができます。