交通手段 WDW・USOなど

 

WDW内の移動】

WDWの各パーク同士と直営ホテルは、シャトルバス、モノレール、フェリーが随時運行しており、すべて無料で乗れます(チップも不要)。また、Transportation & Ticket Center(TTC)という場所(ハブ)があり、ここから各パークへのシャトルバス、モノレール、フェリーが出ています。

ただし、Animal KingdomTTCからの直行がないため、Magic Kingdomを経由しなければならなかったりします。

WDWについてしまえば交通手段についてはなんの心配もないです。

 

【ホテルからテーマパークへ】

Maingate Lakeside ResortからはWDW、USO、SEA WORLDにシャトルバスが出ています。

 

2016.11現在の時刻表は(後日更新)

 

ホテル⇒パーク

Epcot 9:05/10:20

Magic Kingdom  8:50/10:20

SeaWorld

UNIVERSAL  11:00

 

パーク⇒ホテル

Epcot 9:40
Magic Kingdom (TTC経由)  TTC発23:00
SeaWorld
UNIVERSAL

 

でした。

Epcotまで直接行ってくれる日もあればTTCで降ろされる日もあったように思います。

各ホテルを回って行くので、EpcotやTTCまで40分かかりました(TTCで降ろされたならもっとかかるということ)。

チップは払う人と払わない人がいました。払ってねみたいなことはたくさん張り紙してありました笑自分は1日だけ払いました。

 

一つ注意したいのが、Magic Kingdomの帰りのバスはTTCから11:00発だということ。

気付かずにMagic Kingdom11:00発のつもりで待っていて、運よく係りのおじさんに教えてもらえてTTCに向かったことがありました。

 

【タクシー】

私たちは、WDWへは行きも帰りもすべてホテルのシャトルバスを使いましたが、ユニバへはバスの時間が遅いと思ったのでタクシーを使いました。

向こうではタクシーを呼ぶのはスマホアプリが基本です。

UberというアプリとLyftというアプリが便利なのでダウンロードしておくといいと思います。直接呼ぶより安くなっているようです。

どちらもクレジットカード決済で、チップを払う必要もありません。

また、事前に大体の距離とかかる時間、金額の予想が分かります。

場所を指定して呼んだあと、待っているところにタクシーが来るので名前と車の車種・ナンバーを確認し、乗ります。

実際にかかった値段は降りた後にメールで送られてきます。

 

ユニバはUNIVERSAL STUDIOS FLORIDAとUNIVERSAL'S ISLANDS OF ADVENTUREの2パークありますが、WDWと違いタクシーの停まる場所は1つのようなので、Uberの検索ではUNIVERSAL STUDIOSで検索して出てきたところで大丈夫でした(というか各パークで検索しても出てきません)。